【マンション】 高崎駅の一覧

55

高崎の価格相場

1R ~ 1K 1DK ~ 1LDK 2K ~ 2LDK 3K ~ 3LDK 4K ~ 4LDK以上
価格相場 - 3500万円 2690万円 2623万円 -
空室件数 - 1室 1室 3室 -

高崎

変更
新築・中古
価格
築年数
面積
間取り
駅・バス停からの時間
建物構造
情報公開日
画像・動画あり
条件

該当物件は

5

高崎近辺の画像

高崎駅情報
JR上越線は、群馬県高崎市から新潟県長岡市を結ぶ、JR東日本が運行する鉄道路線です。
全長は約162.6kmで、関東地方と日本海側を結ぶ重要な交通路として役割を果たしています。
上越線は群馬県と新潟県の県境を越えて走り、沿線の地域経済や観光、物流の発展に大きく寄与してきました。
以下に、上越線の特徴を詳しく説明します。

1. 沿線の地理と自然環境 上越線は関東平野から越後山脈を越えて日本海側に至るため、路線の途中にはさまざまな地形が広がっています。特に群馬県内では、利根川沿いに沿って走り、利根川の美しい渓谷や山々の景観を楽しむことができます。
上越線の最も特徴的な部分は、群馬県と新潟県の県境に位置する「清水トンネル」です。
このトンネルは、全長9,702mで、長年にわたりトンネル工事の難所として知られてきました。
トンネルを越えると気候が大きく変わり、関東と日本海側の風土の違いを体感できます。

2. 歴史と意義 上越線は1920年代に開業し、日本の物流や交通網の重要な一部として発展しました。
当時の建設は険しい山岳地帯を貫くもので、大規模な土木工事が必要とされました。
清水トンネルの完成は、日本の鉄道技術の進歩を象徴するものとして、歴史的な意義を持っています。
戦後には経済の発展とともに上越線が旅客・貨物輸送の幹線として利用されるようになり、現在でも多くの人々や物資の移動を支えています。

3. 運行形態と利用 上越線は地域輸送と長距離輸送の両方を担っています。
高崎駅から水上駅までは主に群馬県内の通勤や通学客が利用し、観光客も多く見られます。一方、水上駅から新潟方面の区間は、スキー場や温泉地へのアクセス手段としての観光利用が盛んです。
冬季には、スキー客や雪景色を楽しむ観光客で賑わいます。
また、上越新幹線が開業した後も、上越線は地域輸送や観光列車、貨物列車の重要な路線としての役割を保っています。

4. 観光資源 上越線沿線には観光地が多く、四季折々の景色が楽しめます。
特に、群馬県の水上温泉は人気の観光地で、温泉街として多くの観光客を惹きつけています。
また、諏訪峡や谷川岳などの自然景勝地もあり、登山やアウトドア活動を目的とする人々が訪れます。
新潟県側では、長岡市の花火大会や越後湯沢のスキーリゾートが有名で、上越線はそのアクセス手段として欠かせない存在です。

5. 気候と運行の課題 上越線は関東平野から豪雪地帯を通過するため、特に冬季は厳しい気象条件に見舞われることがあります。新潟県側では積雪量が非常に多く、雪害によって列車の遅延や運休が発生することもあります。
JR東日本はこれに対し、除雪作業や耐雪設備を充実させることで安定した運行を確保しています。
また、清水トンネル内では高湿度や寒冷気候により設備の維持が課題となっています。

6. 将来の展望 上越線は地域の経済や観光業において重要な役割を担い続けていますが、少子高齢化や地域人口の減少が進む中、将来の需要減少が懸念されています。
これに対応するため、観光列車の運行や地元自治体との協力によるイベント列車など、新たな集客策が期待されています。
地域の観光資源を活かし、より多くの人々に上越線を利用してもらうための取り組みが今後も求められるでしょう。
このように、JR上越線はその地理的な特徴や歴史、観光資源を生かしつつ、現代の輸送ニーズに応えるべく発展を続ける路線です。

高崎駅のおすすめ物件